日々思うことを、気まぐれに書き記しております・・・。         また、旅行記も書いたりしています。どうぞお楽しみください。

スポンサーサイト


春の日、透明な思い出

今日は突然やってきた春の日のように暖かい陽気でしたね。
厳しい寒さが和らいで春がやって来るのは、絡まった紐がほどけていくように心地よいものです。
もしかしたら、木々もそんな風にして、かたくかたく閉ざしたつぼみをほころばしていくのかもしれない、そんなことを考えたりしました。

そんな心地よい陽気に誘われて今日は、ついこの前初めて知った不忍通りの裏道を学校まで歩いていきました。
その道は、蛇のように曲がりくねった(十メートルも直進できないほどなのです!)道で、道路沿いに点在する古い建物たちも相まって、道路整備なんて考えが欠片ほどにも存在していなかった時代の面影を感じ取ることができます。
こんな町並みを見るたびに、私はやっぱりこの町が好きなんだなぁ、と実感するのです。

でも、そんな大好きな町、谷根千もこの二月でお別れです。
だから、私は最近、今日のように天気のいい日はこの町の周辺をよく散歩してまわっています。
例えば先週にも富士見坂という気持ちのいい坂を発見したり、以前から気になっていたスイス料理屋さんに言ってきたりしました。
こうして町のいろいろな風景を目に焼き付けて、町を去るのに後悔を残さないようにしているのです。


こうして私はいつも、何かに別れを告げるときには、悔いの残らないようにきれいな思い出を作り上げようとします。
でも、そうして思い出をきれいに作り上げれば作り上げるほど、私はそれをいとも容易く忘れてしまうのです。
そして結局、心に残った醜い傷跡のほうがよっぽど鮮明な記憶になってしまう。
きれいに磨き上げたいくつもの水晶は、透明すぎてもう見えなくなってしまいました。
それでも思い出をきれいに飾らずにはいられない私は、きっとどうしようもなく愚かなのでしょう。
スポンサーサイト

コメント一覧

こんにちは、はじめまして。T+Wさんと同郷の者です。
勝手ながらmixiも拝見しましたが、高校時代に友人から何度も聞いたお名前で、なんだか嬉しくなってしまいました。

別れの時期、ですね。私も毎日感慨深い気持ちになっては、
何か楽しいことをしなければと遊びまわっています。
でも、きっと、後で思い出す時には、こういう時間より
自然に積み上げた時間の方を色濃く思い出すんでしょうね。

お邪魔しました^^

僕も(ある意味)同郷のものです。同じにおいを感じます。

春ですね!
桜と言われると丹下桜が真っ先に思い浮かんでしまうダメな私ですが、引っ越した後も忘れないでいてくださいね!
ちゃお!

>あーやさん
はじめまして!同郷!もしかしたらどこかでお会いした方なのかもしれませんね!
>自然に積み上げた時間の方を色濃く思い出す
これはほんとにそうだと思います。
そんな風にして思い出せる時間が、かけがえの無い財産なのかもしれないですね。

>モアイ
ちょっと前まで春だったのに、突然また寒くなってしまいましたね。
その上、柏は本郷に比べてずいぶんと寒くて参ったりしてます。
柏に来ることがあったら声かけてください!飯でも一緒に食いましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houtou76.blog68.fc2.com/tb.php/74-94faf83f

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Appendix

T+W

Author:T+W

田舎から東京に出てきた大学生です。
メールアドレスは
inakamono_houtoukiあっとhotmail.co.jp

相互リンク大募集中です!





東大生ブログランキング



Recent Entries


あわせて読みたいブログパーツ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


