日々思うことを、気まぐれに書き記しております・・・。         また、旅行記も書いたりしています。どうぞお楽しみください。



ヨーロッパ旅行記 東欧周遊編 ブダペスト その3

二週間ぶりくらいになりますが、今日は旅行記の更新です。

久しぶりの旅行記ですので、今日は盛りだくさんでいきますよ!!

今日紹介するのは…
・ハンガリー国会議事堂
・聖イシュトバーン大聖堂
・英雄広場とアンドラーシ大通り
というペスト地区を代表するランドマークたちです!

目に鮮やかなブダペストの名所たちをぜひゆっくり見ていってください。 陸の側から見た国会議事堂
sCIMG4552.jpg

sCIMG4553.jpg

ブダペストの第一回目で王宮の丘から見た国会議事堂の写真を紹介しましたが、今回は陸の側かわの写真です。
何しろ大きいもので、一枚の写真には収めることができず、どちらもその一部を写す写真です。
ネオゴシック様式にルネサンス様式のドームを頂いた美しい外観は圧巻でした。
ところでこの国会議事堂、見学ツアーで中を見ることができて、中の様子も大変美しいと聞いていたのですが、私が行った時は国会の会期の関係で中を見学することができず、非常に残念でした。

ブダペスト最大の、聖イシュトバーン大聖堂。
sCIMG4557.jpg

sCIMG4562.jpg

sCIMG4565.jpg

かなり遠くからも確認できる、大きなドームと二つの鐘楼が特徴的な大聖堂です。
比較的新しい(1905年完成)ため、外観も美しく、迫力のある大きさです。
鐘楼から眺める市内の景色は爽快でした。

続いて、アンドラーシ大通りを通って英雄広場に向かいます。
sCIMG4569.jpg

sCIMG4571.jpg

sCIMG4572.jpg

地下鉄一号線、Bajcsy-Zsilinszky ut駅の様子です。
ブダペストには三本の地下鉄が走っているのですが、その中でも一番線は最も古く、地下のかなり浅いところを通る、二両編成の、まるで遊園地のアトラクションのようなかわいい電車でした。
また、この一番線での電車の発車合図がかなり特徴的なメロディーで、旅行から一年以上たった今でもたまに口ずさんでしまいます。
もしブダペストに行かれたらぜひ注意して聞いてみてくださいね!

こちらは、ある有名な音楽家が晩年を過ごした家です。
sP9170529.jpg

sP9170539.jpg

こじんまりとしていますが、なかなかおしゃれな部屋ですよね。
さて、それはだれなんでしょうか?


答えはこの方、フランツ・リストです。
sCIMG4574.jpg

なんだか随分と特徴的な銅像ですよね。
ハンガリーを代表する音楽家であるリスト。
晩年は故郷ハンガリーで暮らし、後進の指導に当たっていたそうです。
こちらがその象徴とも言える、リスト音楽院。
sCIMG4578.jpg

初代総長としてリストが就任した世界的に権威のある音楽教育機関だそうです。

ところで少し上で紹介したリストの暮らした家。
中は博物館として公開されているのですが、写真を撮るのには少しだけ高価なフォトチケットが必要なので注意してください。(私はうっかり写真を撮ってしまい、有無を言わさず請求されました。)

リスト広場周辺のカフェたち。
sCIMG4579.jpg

リストの銅像のあるリスト広場周辺にはおしゃれなカフェが立ち並ぶ雰囲気のいい町並みが続いています。
散歩するだけでも気持ちいいのでぜひ立ち寄ってみてください。

リスト広場からアンドラーシ大通りに戻り、いよいよ英雄広場を目指します。
sCIMG4581.jpg

自転車専用の信号機。ちょっとかわいいですよね。
sP9160443.jpg


ようやく到着、英雄広場。
sP9160446.jpg

sP9160449.jpg

建国1000年を記念して1896年に建設された広場。
大天使ガブリエルを頂く記念碑を、ブダペスト建国の元となった七つの部族の部族長たちの騎馬像が取り囲んでいます。
美しいこの広場とアンドラーシ大通りの景観は、世界遺産にも登録されているのですが、街の背骨となるような堂々としたその様子は、十分にその価値を実感させてくれるものでした。

次回もまだまだブダペストの様子は続きます。
次もお楽しみに!

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houtou76.blog68.fc2.com/tb.php/68-167340bc

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

T+W

Author:T+W

田舎から東京に出てきた大学生です。
メールアドレスは
inakamono_houtoukiあっとhotmail.co.jp

相互リンク大募集中です!





東大生ブログランキング



Recent Entries


あわせて読みたいブログパーツ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


