日々思うことを、気まぐれに書き記しております・・・。         また、旅行記も書いたりしています。どうぞお楽しみください。

スポンサーサイト


ヨーロッパ旅行記 東欧周遊編 ブダペスト その2

今日は久々の旅行記の更新です。
今回はブダペストの二回目。
紹介するのはペスト地区の目抜き通り、ヴァーツィ通りの様子です。

今回の見所は

・伝統と格式の美しき高級カフェ、ジェルボー。
・ペスト市街地の独特の雰囲気を持った美しさ。

といったところです。
今回はいつにも増して写真中心の記事ですので、気軽に見ていってください。 ブタペスト二日目はヴァーツィ通りの北の始点にあるカフェ、ジェルボーから始まりました。
sCIMG4515.jpg

sP9160401.jpg

sCIMG4516.jpg

まるで貴族のサロンのような、落ち着きのあるカフェでした。
高い天井から下がる豪華なシャンデリア。深い赤と緑を基調とした内装の中で、それは目立ちすぎることなくシックな空間にそっと華を添えていました。
かつてはハプスブルク家、特にシシィの愛称で知られる王妃エリーザベト(ハンガリーではエルジェーベトと呼ぶ方がいいかもしれません)に愛された格式高い空間を存分に味わうことができます。
照明を落とし気味の店内に差し込む、午前の白い日差しがさわやかで気持ちよかったのをよく覚えています。

店の奥にひっそりと展示してあった古いエスプレッソメーカー。
sCIMG4517.jpg

おそらくエスプレッソメーカーだと思うのですが、正確なことはわかりません。なにしろただひっそりと何の説明も無く置かれていただけだったのです。
それにしても、なんとも魅力的な姿ではありませんか!
この堂々たる大きさや、美しい装飾、そしてすこし褪せているものの確かに光る真鍮の輝き。
私はこういった古い機械やギミックの類には目が無いのです。

ケーキ販売のスペースの様子。
sCIMG4519.jpg

上の写真はカフェスペースのもので、こちらはそこから続きになっているケーキを売っているコーナーの様子です。
このジェルボーはケーキの名店としても有名なので、訪れた際にはぜひケーキも召し上がっていってはいかがでしょうか。

ペスト地区の中心的な商店街にあたるヴァーツィ通りの様子。
sCIMG4522.jpg

一枚目の青色を含むカラフルなタイルの装飾はいかにもハンガリーらしいですね。
タイル装飾といえば、ギリシャ正教のモザイク装飾においてトルコのイスタンブールを中心とするかつての東ローマ帝国領でよく見られるものですが、ここハンガリーでもその文化の一端が見られることは非常に興味深いですね。

sCIMG4526.jpg

こちらもブダペストの街中でよく見た、独特な光景の一つです。
注目したい点は、木を使った装飾が施されているという点です。
ブダペストでも基本的には西欧諸国の町並みと同じく、石造りの建物がほとんどです。
しかし、そんな中でブダペストの街中では時折、こういった木を使った建物を見かけることがありました。
黒字に金色の文字で記した看板と相まってなかなかいい雰囲気だと思いませんか?

sCIMG4548.jpg

ヴァーツィ通りを一望。
休日ということもあり、たくさんの人々が行きかう活気ある通りでした。

最後に紹介したいのは、ヴァーツィ通りから少し入った道沿いにあったアーケード街。
特に有名な観光スポットというわけでもなく、観光客が行って楽しめるようなお店も特に無かったのですが、なんとも雰囲気が最高でした。
sCIMG4533.jpg

パリのアーケード街だったり、ミラノのガッレリアだったり、私はどうもこういったタイプのアーケード街が気になってしまうようです。

sCIMG4537.jpg

sP9160406.jpg

どちらもアーケードの天井を飾るガラスや木の装飾です。上のガラス装飾はいかにもヨーロッパ風。一方下の木に施された幾何学文様はオリエント風。どちらも非常に精緻で素晴らしいものでしたが、またしてもハンガリーの装飾文化のバックグラウンドに興味をそそられる一場面でした。


次回はハンガリー国会議事堂や、聖イシュトバーン大聖堂など、いよいよペスト観光の目玉に突入していきたいと思います。次回もお楽しみに!!
スポンサーサイト

コメント一覧

ポチっとしておきました!

おーブダぺストきれいだなー。
今度ヨーロッパ行くとき、ヴァーツィ通り行ってみます!
こっちのシエナもなかなか良かったですよ!
暇なときブログ見に来てください!

投票ありがとうございます!

ヴァーツィ通り、ぜひぜひ行ってみてください!
またブログ見に行きますね!
旅行記、楽しみにしてます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houtou76.blog68.fc2.com/tb.php/65-3c50a3d8

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

T+W

Author:T+W

田舎から東京に出てきた大学生です。
メールアドレスは
inakamono_houtoukiあっとhotmail.co.jp

相互リンク大募集中です!





東大生ブログランキング



Recent Entries


あわせて読みたいブログパーツ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


