日々思うことを、気まぐれに書き記しております・・・。         また、旅行記も書いたりしています。どうぞお楽しみください。

スポンサーサイト


ヨーロッパ旅行記 東欧周遊編 ウィーン その2

皆さんこんばんは。今日も例によって旅行記の更新です。
今回からサムネイルをちょっと大きくしましたので、
トップページが重くなるのを避けるため、少し表示方法を変更させてもらいました。

それでは、今日はウィーン市街の紹介です。
まずはウィーンのオペラ座。
sCIMG4133.jpg

堂々たる外観ですよね。
後日、ここでオペラ「カルメン」を見ることができたので、内部の写真はまたのちほど。

ホテルザッハーのザッハートルテ。
sCIMG4134.jpg

もう一つの「本家」ザッハートルテです。
こちらのザッハートルテは写真の通り生クリームがついています。
また、デーメルのものと比べてトルテそのものも、スポンジまでチョコレートの濃厚な味わいで、正直私には重過ぎる味でした…。

ホテルザッハー本店のカフェ内部。
sCIMG4136.jpg

内装は正直、ごく一般的なカフェ、といったところですね。
この旅行中、様々なカフェに立ち寄りましたが、正直ここが一番印象が薄いです。

ウィーン中心部のシュテファン寺院。
sCIMG4139.jpg

sCIMG4140.jpg

ウィーン中心部で最も大きい教会であるシュテファン寺院です。
ゴシック様式の荘厳な壁や鐘楼の装飾とカラフルで独特な屋根の装飾の組み合わせが非常に独創的で目を見張ります。
この屋根のようなカラフルなモザイク装飾はこの後訪れたブタペストでも見られましたし、モザイクといえばトルコなどのイスラム教国でよく見られるものでもあります。
そういったオリエンタルな要素が教会装飾に用いられているのは初めてだったので、とても驚いたのを覚えています。
この旅が、「東」欧を巡る旅だったということを実感させてくれる写真ですね。

シュテファン広場の眺め。
sCIMG4145.jpg

シュテファン寺院のある広場、シュテファン広場です。(そのまんまですね)
この一角だけは歴史的な町並みが保存されているウィーン中心部(特にリンク内と呼ばれている地域)において、近代的な建物が見られます。
逆に言うと、ここ以外ではリンク内のどこを歩いても次の写真のような美しい歴史的な町並みが続いているのです。

リンク内の通りから王宮を望む。
sCIMG4178.jpg

ここはコールマルクトと呼ばれ、ハプスブルグ家御用達の高級店が並ぶウィーン中心部でも屈指のメインストリートです。
シュテファン広場周辺ほどの喧騒も無く、ゆったりとした雰囲気が素敵でした。

最後にもう一つカフェの紹介。
美術史博物館内にあるカフェ、ゲルストナーです。
ウィーン観光で見逃すことのできない目玉の一つである美術史博物館。
絵画コレクションのレベルが素晴らしいことは言うまでも無いのですが、
せっかく訪れたのならぜひチェックしていただきたいのがこのカフェです。

アインシュペナーとザッハートルテ。
sCIMG4212.jpg

アインシュペナーとは、モカの上に生クリームを乗せた、日本で言うところのいわゆる『ウインナーコーヒー』です。
日本と違うところは、アインシュペナーはなぜか必ずグラスで出てきます。
ホットでもグラスで出てきます。なんかこうすると見た目がおしゃれでいいですよね。

ゲルストナーの内装。
sCIMG4222.jpg

このカフェはなんと言っても内装が素晴らしい!!
美術館の内部だけあって、装飾の壮麗さ、豪華さは他のカフェの追随を許しません。
映画『クリムト』の中にこのカフェを使って撮影されたと思われるシーンがあったのですが、
映画を見た当時から美しいその装飾に見とれていたので、
実際にこの場所に立ったときには本当に鳥肌が立ちました。

私は、いつだってこうした、心の震えるような美しいものに触れるために旅行をしているのです。
この旅行も、そんな気持ちにさせてくれる様々な美しいものに出会える旅でした。


旅行記はまだまだ続きます!
次回もウィーン市内の風景。
世界一美しい図書館や、オペラ座の内部などを紹介する予定です。
ですが、個人的な事情により、一週間以上自宅を離れることになるので、次回の更新は今月末ごろになる予定です。
次回もどうぞお楽しみに!
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houtou76.blog68.fc2.com/tb.php/52-5313d57d

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

T+W

Author:T+W

田舎から東京に出てきた大学生です。
メールアドレスは
inakamono_houtoukiあっとhotmail.co.jp

相互リンク大募集中です!





東大生ブログランキング



Recent Entries


あわせて読みたいブログパーツ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


