日々思うことを、気まぐれに書き記しております・・・。         また、旅行記も書いたりしています。どうぞお楽しみください。

スポンサーサイト


ヨーロッパ旅行記 東欧周遊編 ザルツブルグ その2

皆さんこんばんは。
今日は東欧周遊旅行記ザルツブルグの後編です。

まずは旧市街の町並みから。
sCIMG4038.jpg

ここはゲトライデ通りといい、モーツァルトの生家も面する小さな通りですが、人通りが多く旧市街のメインストリートと言っても過言ではありません。
写真の通り、道沿いの各店が掲げている看板はバラエティに富んで、歩いているだけで楽しい気持ちになりました。
中にはこんな見覚えのあるマークの看板も‥‥
sCIMG4037.jpg

とてもマクドナルドの看板とは思えないおしゃれな看板ですよね!!
世界各地に広がるマクドナルドですが、意外にその土地に応じた様々なメニューがあったり、外観を町並みに合わせたりと、気の利いたことをしていたりもするのです。

続いて、新市街に戻り、ミラベル宮殿へ向かいました。
時間が無かったため、庭園を散歩するのみになってしまいましたが、手入れの行き届いた庭園の美しさは目を見張るものがありました。
sCIMG4055.jpg

sCIMG4051.jpg

sCIMG4053.jpg

sCIMG4056.jpg

sCIMG4062.jpg

これがその庭園の写真たちです。
花も木も、整然と並べられた中で、それでも生き生きと鮮やかな色彩を放っている、非常にいい庭園だと思いました。
ところで、前回の記事の中で、この庭園は映画『サウンド・オブ・ミュージック』の「ドレミの歌」のロケ地になっていると書きましたが、こちらの動画で確認できます。

特に最後の写真はほぼ同じアングルで撮っているシーンがあるので、ぜひ見比べてみてください。

その後、新市街の町並みの中を歩いて駅まで戻り、一日弱のザルツブルグ観光は終わりました。
sCIMG4064.jpg

新市街の町並み。
新市街といってもヨーロッパ的町並みがたくさん残っていることには変わりないですね。

最後に、オーストリアの有名なお菓子について少し書こうと思います。
オーストリアで最も有名なケーキといえば、ザッハートルテです。
1832年、ホテル・ザッハーの菓子職人、フランツ・ザッハーが考案し、以来ウィーンのケーキの代表として長く人々に親しまれてきたケーキですが、
そのザッハートルテの商標はかつて、本家ザッハーとデーメルという菓子店の間で争われたことがあるのです。
その詳細は他の資料に譲るとして、ここではその争いが更にこのケーキを有名にしたと言われていることにだけ触れておくことにします。

さて、前置きはこれぐらいにして、
私はこの旅行中にデーメルとザッハー、両方のザッハートルテを食べることができました。
デーメルはザルツブルグの支店、ザッハーはウィーンの本店にてです。
それで今回はデーメルのザッハートルテについての紹介です。
sCIMG3991.jpg

手前に写っているのがデーメルのザッハートルテ、後方はアンナトルテという名前のケーキです。
ザッハートルテは見た目よりもずっとあっさりした味で、ぺろりと一個平らげてしまいました。
アンナトルテはふわふわのチョコレートケーキ。口解けのまろやかさや、濃厚なチョコの味わいは、まさに絶品でした。
実はこのデーメル、日本にも表参道にお店を出しているので、気になった方は一度行ってみてはいかがでしょうか。味は保証します!

これはザルツブルグのホテルザッハーの一階のカフェの玄関です。
sCIMG4041.jpg

なんかこのポップの人のなんとも言えない表情が気になって撮っておきました。
「お?ザッハートルテ食べるか?高いけどな。」
とでも言い出しそうな感じがたまりません。
ザッハーのザッハートルテの紹介はウィーン編までお待ちください。

それでは、今回はここまでです。
次回はウィーン編。どうぞお楽しみに。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houtou76.blog68.fc2.com/tb.php/50-fef2e71d

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

T+W

Author:T+W

田舎から東京に出てきた大学生です。
メールアドレスは
inakamono_houtoukiあっとhotmail.co.jp

相互リンク大募集中です!





東大生ブログランキング



Recent Entries


あわせて読みたいブログパーツ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


