日々思うことを、気まぐれに書き記しております・・・。         また、旅行記も書いたりしています。どうぞお楽しみください。

スポンサーサイト


梅雨入り

今日は雨ですね。

今朝TVの天気予報で、気象予報士の人が
「今日関東地方も梅雨入りかもしれないですねー」
なんて言ってました。

そんななか、今日のこの雨の中を歩いていると、


もう新緑のあったかくてきらきらした季節もおしまいかな。


なんて思って少し寂しくなりました。


でも、この梅雨の中で、木々はぐんぐん力を増して、
真夏のあの深緑の大きな力強さを手に入れるんだな。。。

と、新しい季節の到来に少し思いを巡らせてみたりも。




季節の変化って、きっと連続的に起こっているものなんだろうけど、
私はいつも、ある日、ある時に、ふっ、と季節の変化を感じます。
そして今日みたいに去り行く季節への寂しさと、
やってくる季節への期待を感じてみたりするんです。


皆さんはどうなんでしょうか??





今日の雨のための選曲

 1、My Bloody Valentine 「When You Sleep」from“Loveless”
 2、くるり「ワンダーフォーゲル」from“TEAM ROCK”


 ワンダーフォーゲルが雨の日にあうとは意外でした。
スポンサーサイト

コメント一覧

入梅したね~

梅雨入りしちゃったね(>_<)
なんかあたしは春が好きだから終っちゃって寂しいけど、夏も好きだから楽しみだよ☆
でも、梅雨のこの時期は体調面的に苦手だから㊦㊦
いとこの子供が作ったでっかいてるてるぼうず効果がでることを期待しつつ、
毎日空を見てるよ。

私はにおいですかねえ。
田舎育ちなので春は草の匂い、夏は雨の匂いとその後の猛暑のにおい(というかあれは体と大気が一体化する温度と湿度。教室だと40度とかだし…)、秋は鼻の先にすこし涼しい風があたって、冬は雪の日の匂い。
ぅぉ田舎だ。

東京にきてから季節を感じるアンテナが鈍くなったようなきがします。

>さの
どうやらほんとに梅雨入りのようですなー
>hollyさん
大きなてるてるぼうずを作る子供なんて、かわいらしいですねー。。。
お体にはどうぞ気をつけてくださいませ。
>かえる様
私も田舎出身だから、その気持ちは良く分かる。特に季節を感じるにおいは、夏の夕立のにおいと、冬の芯まで冷え切った空気の凛としたにおい。あと、やっぱり秋を風で感じる人は多いのかな?わたしもそうです。
「相変わらず季節に 敏感でいたい」これは地元から東京へ出てきた気持ちを歌ったくるりの「東京」って歌の一節。星が見えないこんな土地だけど、木々の囁きにぐらいは耳を傾けられるようでいたいものです。

無題

>2、くるり「ワンダーフォーゲル」from“TEAM ROCK”
確かに。あのイントロとかのメロディーがなんとなくしとしと雨が降る感じだからかなぁ?

>山だ。
そうかもなぁ。とにかくくるりの曲は映像イメージがどんどん浮かんでくる感じが好きだなぁー。。。。あ、遅くなったけど誕生日おめでとね。

最近頻繁に更新してるんだね★
雨が激しい日にはぜひラヴェルの水の戯れを聞いてみて(*´∀`)
みずたまりを見ながら聞くとなおイメージが広がっていいと思う(。・ω・)ノ゛

なるほど、じゃあ今度はそうしてみるよ☆ありがとう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houtou76.blog68.fc2.com/tb.php/5-267fd428

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

T+W

Author:T+W

田舎から東京に出てきた大学生です。
メールアドレスは
inakamono_houtoukiあっとhotmail.co.jp

相互リンク大募集中です!





東大生ブログランキング



Recent Entries


あわせて読みたいブログパーツ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


