日々思うことを、気まぐれに書き記しております・・・。         また、旅行記も書いたりしています。どうぞお楽しみください。

スポンサーサイト


Auto Life

ご無沙汰しています。毎度毎度筆不精で申し訳ありません。

今年の春休みはエジプト・ギリシャ・トルコの三カ国を旅してきました。
今日はその中で特にエジプトに関する話。
それでも、実際エジプトといっても訪れたのはカイロだけなので、エジプト旅行記というよりは、カイロ訪問記、といったところでしょうか。

まずはいくつか写真を紹介しましょう。
CIMG5321.jpg
まずは最も有名なクフ王のピラミッド
人の大きさと比べてみるとわかるように、その大きさは圧倒的でした。

CIMG5298.jpg
モハメッド・アリ・モスクから望むカイロ市内。
モスクと背景に広がる大都会の組み合わせは私の感覚にはとても新鮮に感じました。

CIMG5398.jpg
カイロのブルーモスク(おそらくブルーモスクといって最も有名なのはイスタンブールにあるものでしょう)のミナレット(尖塔)からのカイロ、イスラム街の眺め

CIMG5404.jpg
イスラム街での風景。

カイロ、この都市は今まで私が訪れたことのある大都市の中で最も衝撃的な都市でした。
描くために茶色以外の色など必要ない町並み。絶え間なく鳴り響くクラクション。溢れかえるほどの人の波。ひどい渋滞。ドアを開けたまま走り、飛び乗らなければならないバス。男性は例外なくひげを生やし、女性はかならずスカーフを身につけ、一日に数回モスクからは祈りの時間を告げる放送が拡声器からけたたましくなりひびく。
このどれもが私にとって今までゆるぎないものだった常識とはかけ離れていて、それどころか、一番根っこの基礎の部分から異なっているんじゃないかと考えさせられる文化でした。

混沌の街、カイロ。
人口一千万人を超えるこの都市は間違いなく世界の大都市のひとつです。
同じ一千万人都市の東京と比べても、その人の密集度は同じかそれ以上、といったところでした。
この街で私が最も感銘を受けたのは、この街では生きることに対して必要とされるルールが私たちの生活に比べて、格段に少ない、ということでした。
東京では以上に集中した人々がスムーズに生活するために、生活のあらゆる場面で、明示的、もしくは非明示的なルールに従って生活しています。(というより、この街に行ったことによりそのことをまざまざと実感させられました。)
それゆえ、カイロでは交通は乱れ、クラクションは鳴り響き、人々の呼びかけや言い争いの声が絶えず町中に溢れかえっています。
最初、私はその状況に驚愕し、少なからず辟易しました。
しかし、少しずつその状況に慣れてくるにつれ、私はこうも考えるようになったのです。
カイロの人々のこういった生き方は非常にエネルギッシュだと。
人と人との関わりあいにおいて、ルールによらない有機的なコミュニケーションを常に基礎におくという事は、非常に非効率的で疲れることのように思います。
しかしそれは人同士のの関係性として、原始的であるがゆえにとても根源的なものでもあると思うのです。
逆に、東京では人と接するありとあらゆる場面に対して、非常に細かなルールが設定され、それを守るだけで合理的に、エネルギーを節約して暮らすことができるようになっています。
別にここで私はどちらがいいとかそういうことを言うつもりはありません。
ただ、実は私たちの生活は知らず知らず常識というルールに縛られ、人との関わりあいの本質を見失いがちである、ということが言いたかっただけなんです。


そして更にもう少しこの話を広げてみるならば‥‥。

私は普段自分の守るべきだと思うルールにしたがって生活しています。
例えば「なるべく人に迷惑をかけない」とか「人の思いを大切にする」などのものです。
誰しもそういったものは持っているのではないでしょうか?
小さい頃は数えるほどしかなかった私のこういったルールも、
成長するにつれて数も増え、複雑化していきました。
そしてそれにしたがって様々な問題に直面した時、単純な答えに辿り着けることも少なくなった反面、
問題に対応することは既存のルールに当てはめて考える作業、という性格も帯びてきてしまうようになりました。
これが更に極端になって、もし全ての判断が常にこういった作業によって決定されるのならば、私の人生は全自動で過ぎていきます。
ずいぶんと奇妙な気がしますね。

もちろん、実際にはそんなことが起こるはずもないし、心配する必要もないのですが、
そうして私たちが何気なく信じている自己の意志の独自性なんてものは、
こんなにも容易に、脆く劣化してしまうのです。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houtou76.blog68.fc2.com/tb.php/44-bcb2aa87

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

T+W

Author:T+W

田舎から東京に出てきた大学生です。
メールアドレスは
inakamono_houtoukiあっとhotmail.co.jp

相互リンク大募集中です!





東大生ブログランキング



Recent Entries


あわせて読みたいブログパーツ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


