日々思うことを、気まぐれに書き記しております・・・。         また、旅行記も書いたりしています。どうぞお楽しみください。

スポンサーサイト


幸福な男


あるところに、一日の終わりに絵日記を書き続ける男がいました。
お金もなく、一人ぼっちで毎日過ごしていた彼の絵日記には暗い絵ばかり。
それでも、何年も描き続けた彼の絵は、深い色彩で緻密に描かれ、
彼に見える世界そのものを描き出しているかのようでした。

そんな彼にも幸運は訪れます。
ある日、町で出会った娘に恋をするのです。
一目彼女を見た瞬間に心底ほれ込んでしまった彼は、そのその日の絵日記にこう書き添えています。
「これほどに光り輝く光景を目にしたのは初めてだ。彼女こそこの世に神が使わせた天使に違いない!」
この日彼が描いた絵には彼がついぞ使ったことのなかった色、「白」が使われていました。
もともと繊細で美しい彼の絵に、ようやく光が差し込んだのでした。

次の日、彼はその絵を娘にプレゼントしました。
「まぁ、なんて美しい絵なの。この絵を私にくださるんですか?」
「そうです。だってこの絵のモデルはあなたなんですから!」

こうして毎日彼が美しい絵をプレゼントするごとに、二人の仲は深まっていき、やがて二人は結ばれることになります。
ともに貧しい二人でしたが、慎ましい結婚式を挙げました。
その日描いた絵の美しさは、今までのものから比べても群を抜いたものでした。
教会に木漏れ日のように差し込む幾筋もの光と闇のコントラスト、そして画面の中央に聖母のごとく柔らかな光を内から発する娘の姿。
彼の幸せそのものを描き出した傑作でした。

そして二人での生活が始まり、この絵は二人の新居に飾られることになります。
結婚をして、貧しい二人の生活はより一層厳しいものとなりました。
それでも、妻と二人の今の生活に、男は何より幸せを感じていました。
その証拠に、彼の描く絵は以前にも増して光に富んだ明るい色彩をしているのでした。

そんな幸せな日々が幾年も続きました。
そんなある日、男は妻に言いました。
「また白の絵の具がなくなってしまった。明日にでも買ってきてくれないか?」
貧しい二人の家庭にとって、絵の具一つも随分な贅沢です。
壁にかけてある絵を眺めながら妻はふと思いついて、こう言うのでした。
「あなたの絵は明るい印象なのに、ところどころ妙に暗いところが混じるわよね?」
「ああ、そうさ。僕にはそういう色に見えるんだ。」
「でも、そうすると明るい部分を書くのにたくさんの白い絵の具が必要でしょう?だから、今度から暗い部分はあまり濃く書かないで頂戴。」

最初は反発した男も妻に押し切られ、次の日は試しにあまり濃い色を使わずに書いてみることにしました。
出来上がった絵を見ると、やはり男にはどこか物足りないような気がしました。
しかしその絵を見て妻はこう言うのでした。
「あら、なんて素敵な絵!明るい色に満ちていて、幸せな気持ちになる絵だわ。」
そう言われて男はもう一度絵を眺めます。
すると確かに、昔の絵と比べて、更に壁にかけてある結婚式の絵に比べても、明るい色をしたこの絵が一番幸せそうに見えるのでした。

そうして次第に男は濃い色を使った絵を描くのを次第にやめていきました。
日に日に男の描く絵は明るくなっていき、男はこんな風に思うのでした。
「こうしてみてみると、僕はどんどん幸せになっている。なんて僕は幸福な男なんだ。」

それから更に数年たったある日、妻は流行りの病をこじらせて、あっけなくこの世を去りました。
男はその日の夜にも絵日記を書きます。
しかし、そこに妻の姿はありません。
あるのはただ真っ白に塗りつぶされたキャンパス。
そして、その絵を見て男は満足げに微笑むのでした。
スポンサーサイト

コメント一覧

チェーホフの「可愛い女」を思い出した。
盲目的になるのは幸せなことです。

>かえるさま
毎度言いたいことをずばり汲み取ってもらってありがとうございます。
「可愛い女」、今日図書館に行ったついでにチェーホフ全集から探してみたんですが、見つかりませんでした‥‥。ちょうど貸し出し中の巻だったのかな?

でも、その代わりに全く同じ題名の「幸福な男」という話を見つけました。
テーマもほぼ同じで驚きました。
「俺たちは幸福の創造者だ」なんてその男は言ってたかな?
もっとも、こちらはハッピーエンドでしたけどね。

それにしても、盲目的になるのは幸せなこと、だなんて随分な皮肉ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houtou76.blog68.fc2.com/tb.php/42-d480bb8f

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

T+W

Author:T+W

田舎から東京に出てきた大学生です。
メールアドレスは
inakamono_houtoukiあっとhotmail.co.jp

相互リンク大募集中です!





東大生ブログランキング



Recent Entries


あわせて読みたいブログパーツ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


