日々思うことを、気まぐれに書き記しております・・・。         また、旅行記も書いたりしています。どうぞお楽しみください。

スポンサーサイト


憧れのゴンドラクルーズ前編 ヨーロッパ旅行記 ベネチア編その5

お久しぶりです!
月が替わってついに8月ですね。
8月というと夏本番というイメージが私にはすごくありますが、皆さんはいかがでしょうか?

そんなわけで、今回はベネチアのゴンドラクルーズで少しばかりゆったりとバカンス気分を味わっていってください。

一枚目
CIMG1268.jpg

画面右手前に見えるのが私の乗ったゴンドラです。
ゴンドラに一度に乗れるのは6人までなので、ちょうど6人組みだった私たちは多少割安な金額でゴンドラクルーズを楽しみました。(たしか多少値切りもした気がするのですが、結局いくらで乗ったんでしたっけ?)

二枚目
CIMG1271.jpg

いざ、憧れのゴンドラクルーズへ出発!!

三枚目
CIMG1290.jpg

私の乗った船の船頭さん。
英語のガイドもお手の物(正直あまり内容は聞き取れませんでしたが)の少しいかついお兄さんでした。
しつこいようですが、現実世界ではゴンドラ漕ぎは男性の仕事なのです。。。

四枚目
CIMG1292.jpg

水路を行きかうゴンドラたち。
こんなに狭い水路をよくもまぁ!と思うほどに多くのゴンドラが所狭しと行きかっていました。これならベネチアでゴンドラの数が制限されているという事実もうなづける光景。

五枚目
CIMG1296.jpg

水路にも標識が‥‥。
今日の写真の中ではこれが一番見所があるんじゃないでしょうか?サムネイルじゃあ見づらいかも知れませんが、水路の壁に標識(おそらく「一時停止」と「一方通行」ですね)が掲げられています。これを見るとベネチアで水路が道路代わりになっていることが、概念というより、より肉体的に理解できる気がしませんか?
ところで、この写真を見てもう一つ注目していただきたいことがあるのですが、それはこの水路の「見通しの悪さ」です。これほどまでに細く、さらには複雑に入り組んでいる水路。その上、ゴンドラは急停止、急旋回のきかない乗り物です。普通に考えれば、こんな曲がり角や交差点では衝突事故ばかり起きてしまっても不思議ではありません。ではその問題をどうやって解決しているのでしょうか?
答えは「声」です。船頭さんは見通しの悪い交差点などに進入する際、必ず大声で(私には「オー、エーッ」と言っているように聞こえたのですが、あれは実際はなんと言っているのでしょうか?それともただの掛け声??)こちらの存在を見えない道の先にアピールします。すると向こう側からも同じような声が聞こえたり‥‥。そうやってお互いの存在を確認することによって事故を防いでいるのでした。ひどく非合理的で滑稽な事のようにも見えますが、こんなことを今でもやり続けていることにこの街の良さがあるのかも‥‥、とも思うのです。

六枚目
CIMG1307.jpg

細い水路を抜けていざ大運河へ
今までの狭い視界から打って変わって、運河沿いの大パノラマが広がります。大運河の水面を手で触れるほどの距離に感じながらのこの眺めは、ぜひ一度は体験する価値のある眺めだと思います。でも、こんなに大きい大運河をゴンドラのような小さな船で通っていると、水上バスの波にあおられたりして、なんだか少し心細い気持ちにもなるのでした。

次回はゴンドラクルーズ後編を紹介する予定です。
お楽しみに~。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houtou76.blog68.fc2.com/tb.php/35-fc4b1e22

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Appendix

T+W

Author:T+W

田舎から東京に出てきた大学生です。
メールアドレスは
inakamono_houtoukiあっとhotmail.co.jp

相互リンク大募集中です!





東大生ブログランキング



Recent Entries


あわせて読みたいブログパーツ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


