日々思うことを、気まぐれに書き記しております・・・。         また、旅行記も書いたりしています。どうぞお楽しみください。



ただいま、日本。

今日(昨日のほうがしっくりくるかな?)、14日間のヨーロッパ旅行から帰ってきました。行き先は、イタリアとフランスです。

ありがとう。ほんとうに、いい経験をすることができました。
旅行先の文化の様々な片鱗に触れて、たくさんのきれいなものを見てきました。

旅行記を書いて掲載してもただ冗長になるだけだと思ったので、とりあえず今はやめておきます。
今回の記事の最後に旅行の行程を書いておきますので、もしどこかの感想とか聞きたい人がいらっしゃいましたらコメントででもリクエストしてくれれば、お話ししますね。
あ、でも、所々書いたら投下するかも。そこらへんは未定です。

えっと、まず、一緒に旅行に行った5人、本当にありがとう。
なんだかんだでほんと楽しかったです。今回の旅行はきっといい思い出になると思います。


ここからはちょっとした世間話。

今回の旅行、充電できないの分かってるのにipodを持っていきました。結局電池残量が気になって向こうにいる間はまったく聞かず、完全に無駄したなー、とか思っていたんですが、
帰りの飛行機、あと30分、もうすぐ日本に到着する、というところで久々にipodの電源を入れました。そして、ホイールをくるくる回して、
  『Let Down』 Radiohead
飛行中の風を切るノイズの中聴き始めた瞬間、やっぱり持ってきてよかったな、と思いました。
万華鏡のきらきらめぐるようなノスタルジックな音に包まれて、この14日間の思い出がきっとかけがえのないものになることが、はっきりと感じられました。曲を聴きながら、14日間を思い出としてきれいにラッピングしていくような感覚です。
さらに数曲聴きながらこの旅行を思い返し、最後に、
  『Race For The Prize』 The Flaming Lips
きれいにラッピングした思い出を虹色に彩って、耳からイヤホンをはずしました。


もう一つ小話。

そういえば、成田を発つときは夕方で、帰ってきたのは夜だったんです。なんだか、今回の14日間はその間のたった数時間のことだった、なんて考えてみたり。要するに、なんだか夢の中の出来事みたいなのかも、良くも悪くも。



以下、日程表。
一日目(ローマ)
6時35分にフィウミチーノ空港到着。レオナルドエクスプレスでローマ入り。
コロッセオ→フォロ・ロマーノ→カンピドーリオ広場→ヴィットーリオ・エマヌエーレ二世記念堂→真実の口→パラティーノの丘→カラカラ浴場→サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ教会→サンタ・マリア・マッジョーレ教会
二日目(ローマ)
サンマルコ広場→サンピエトロ大聖堂→サンタンジェロ城→ナヴォーナ広場→パンテオン→サンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会→ジェズ教会→フォロ・トライアーノ
三日目(ローマ)
ヴァチカン博物館→ポポロ広場→サンタマリア・ディ・モンテサント教会(双子教会)→買い物しつつ移動→サン・カルロ・アル・コルソ教会→スペイン広場→トレヴィの泉→骸骨寺→サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会→ディオクレツィアーノの浴場跡
四日目(フィレンツェ)
早朝にユーロスターでフィレンツェ入り
中央市場→アカデミア博物館(ダヴィデ像)→サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場→ドゥオーモ→シニョリーア広場→ヴェッキオ橋→パラティーノ博物館(ピッティー宮)→ウフィッツィ美術館
五日目(フィレンツェ)
メディチ家礼拝堂→ジョットの鐘楼→ドゥオーモ(クーポラ)→サンタクローチェ教会→ミケランジェロ広場→サンタ・マリア・ノヴェッラ教会→サン・ロレンツォ教会→蚤の市を見て回る
六日目(ヴェネツィア)
午前中にユーロスターでヴェネツィア入り
サンマルコ広場→サンマルコ大聖堂→広場でお茶(カフェ・フローリアン)→サンタ・マリア・ディ・ミラーコリ教会→サン・ジョバンニ・エ・パオロ教会→ゴンドラ→リアルト橋→魚市場の前で夕食
七日目(ヴェネツィア)
アカデミア博物館→サンタ・マリア・グロリオーサ・ディ・フラーリ教会→サン・ロッコ教会→サン・ロッコ大信徒会→ドゥカーレ宮→鐘楼→サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会
八日目(ミラノ)
午前中にIC(インターシティ)でミラノ入り
ドゥオーモ→ヴィットーリオ・エマヌエーレ二世のガッレリア→スフォルツェスコ城→サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(最後の晩餐は見れず)→サンタンブロージョ教会
九日目(ミラノ)
レオナルド・ダ・ヴィンチ科学技術博物館→ブレラ絵画館→ヴァカルディ・ヴァセッキ博物館→ポルディ・ペッツォーリ美術館→スカラ座博物館→サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティーロ教会→アンブロジアーナ絵画館→ナヴィリオ運河
十日目(パリ)
早朝に夜行列車でパリ入り
ヴェルサイユ宮殿→ノートルダム大聖堂→エッフェル塔
十一日目(パリ)
サント・チャペル→シャンゼリゼ通り→凱旋門→ロンシャン競馬場(凱旋門賞観戦)→オペラガルニエの付近で夕食
十二日目(パリ)
ルーブル美術館
5時45分シャルルドゴール発

コメント一覧

お疲れー!ありがとー☆

おっつー。

ロンシャン行った?ってか、土産よこせコノヤロウ。

>りょう
乙です。ほんと、りょうにはいろいろ世話になりっぱなしで、いくら感謝してもしきれないぐらいです。この旅行の成功はお前の存在なしにはありえない!!本当にありがとう。
>とら♀
凱旋門賞ことPRIX DE L'ARC DE TRIOMPHE、見てきましたよ。ほんとに残念でした。今度一杯おごってくれるなら記念馬券あげるよwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houtou76.blog68.fc2.com/tb.php/17-af4e8440

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

T+W

Author:T+W

田舎から東京に出てきた大学生です。
メールアドレスは
inakamono_houtoukiあっとhotmail.co.jp

相互リンク大募集中です!





東大生ブログランキング



Recent Entries


あわせて読みたいブログパーツ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


