日々思うことを、気まぐれに書き記しております・・・。         また、旅行記も書いたりしています。どうぞお楽しみください。

スポンサーサイト


はたち

今日、20歳になりました。

10代最後の日は、これといって大したことのない普通の日だったから、
何年、はたまた何十年後の自分のために、そんな一日のことを記しておこうと思います。
(以下は自分以外の大部分の人には冗長で、無意味な文章なので、相当な物好きの方以外は読み飛ばしてください。)

午前五時、起床。
ワールドカップドイツ大会準決勝ドイツ対イタリアを見るためにこの時間に起床。試合は4時からだったが、昨晩は漫画を読んで3時ごろまで起きていたため、4時起床はあきらめ、5時に起きて、後半から見ることにしたわけだ。
試合は、90分を終えて0-0、うつらうつらしながら延長戦を観戦。
延長後半終了直前、イタリアのゴール。そのときの歓声でうたたねから覚めたんだよ。よーするにゴールを見逃したってわけ。間抜けだね。その後、イタリアはさらにダメ押しの一点を加え、ドイツに勝利。イタリア強いなぁ、優勝しそうな予感。
試合を見終わって、再び布団に。
午前9時半、再起床。(二度寝を繰り返し、実際に起きたのは10時くらい)
いつもと同じようにぐずぐずと支度をして、家を出たのは10時50分くらいだったかな。20分ほどの遅刻で2限の有機化学に到着。でも寝不足がたたって、ほとんどを寝てすごし、今日の授業はさっぱり。しっかり復習しないとやばそうです。
お昼は生協まで買いに行って、友達につられて久しぶりにカップ焼きそば。なにやら安くて量の多い奴を買ったが、案の定途中で飽きる。だから、あわせて買ったパンは夕方まで取っておくことにした。
3限、数理科学2。友達の持ってきたスラダンを読みながら授業を受ける。そのおかげで眠りはしなかったが、今日はほとんど板書を写しただけになってしまった。しっかり復習しないと。
4限、空きコマ。いつも通り5号館の空き教室で自習。といっても今日はまずはスラダンの残りを読破。いやぁ、おもしろかった。その後、テストが来週に迫る英一の勉強を少しして、30分ほど睡眠。(なんだか寝れないなー、なんて思ってたらいつの間にか30分寝てたっていう不思議な睡眠でした。)
5限、物理関係の授業。
ベクトル解析の基本的な授業。教室が少し寒かったな。迷った挙句に長袖の上着を着てきた甲斐があった。

朝から降り続いていた雨が5限を終えて外に出たらやんでたよ。

学校が終わったらすぐに自転車で駅に向かい、家庭教師の仕事へ。今日は電車で座れたから、Travisの「The Man Who」を聞きながら、「罪と罰」の続きを読んで、ゆったりと移動。
駅から先方の家までは、昼間のパンを食べながら、昨日生徒の子が教えてくれた近道(?)をはじめて通って行った。迷わずにいけてよかったよ。
無事に着いたら、今日も金曜からのテスト対策。物理のコンデンサーと英語の和訳。少しでも役に立てたかな?テスト頑張れ。
帰りは車で駅まで送ってもらい、また電車に。暇つぶしの装備は行きと同じだよ。
俺の10代最後の日は、朝からずっと雨が降って、夕方からは雨上がりの曇り空が広がるような梅雨の一日だったんだ。この時期のこんな日の雰囲気にはやっぱりTravisの「The Man Who」がぴったりだったから、俺は帰りもこのアルバムをかけることにしたんだ。
そういえば、「Driftwood」のPVはなんだかあったかい雨の一場面だったなぁ、とか、Travisがこのアルバムを作ったときも、やっぱりこんな感じの季節だったのかなぁ、イギリスは雨が多いし、とか考えながら、隣の酔っ払いのおっさんがこっくりこっくりしてるのを、少しばかり滑稽に思ったりしたんだ。
駅に着いたら、安いきつねうどんを食べて、自転車をこいで、家に帰った。
そして、彼女と少し電話をして、お風呂に入って、出たら10代最後の日も残り10分だ。やっぱり何てことない一日だったぞ。
10分後、彼女に誕生日を祝福してもらい、今に至る。



別に20歳になったからって、残念ながら何かがそんなに劇的に変わるわけじゃない。
きっと明日も、明後日も、こんなモラトリアムな日常が続いていくんだろう。
今日に際して何かかっこよく宣言することもできたかもしれないけど、
そんなことより、こうすることの方が今の俺にとってはリアルな気がしたから。



でもきっと、ずっと先の俺は、こんなくだらないものを見て懐かしく思ったりするんだろうな。なんだか胸が締め付けられるような気持ちになったり、この頃がいとおしく思えたりするのかな?

まぁ、何はともあれ、私は20歳になりました。
これからも、どうぞよろしく。
スポンサーサイト

コメント一覧

******

お誕生日おめでとぅ!!!!
そのうち再会しましょ★
私にもカテキョーしてください!!!

おめー☆
というべきか。

なんか、10代⇒20代って一番ノスタルジーな香りがするよね。
20代⇒30代って言うのが妙なリアリティがあって嫌なのとは対照的だ。

>ERINA
ありがとー★またそのうち遊びましょう!!
ってか、何を教えろと!?ww
>とら♂
あんがとさん。
>20代⇒30代って言うのが妙なリアリティ
言えてんなー。でも、それももっと年取ってからはノスタルジーの対象になるのかもよ。

ぉめでと★♪ぉめでとー☆ミ

ハタチ(*゚▽゚)*。_。)*ぇんじょぃシチャッテ~~~★☆★☆

>ほほぇみサマ
ひゃはは、ありがとー★これからも精進していきます!!

おめでとう!
お前の最大のファインプレーは10代最後の日にスラムダンク読んだことだね。
毎回発見があるよね。
俺は「素人だからよ」ってセリフが好き。
あんな感覚大事にしたいっす。

お誕生日おめでとうございます。
はっぴー

ありがとー。

>げんま
なるほどー、そこがファインプレーだったか。
確かにその台詞はいいわー。ってか、あの漫画名台詞ほんと多いよね。
>夕雨子様
ありがとうございます。はっぴーですね。
六日に母と電話して、「今日は私にとって卒業式みたいなもんなんだよ」
なんて言われて、柄にもなく感動して、
「これからはもっとしっかりして、がんばらなきゃな」
と思ったのと同時に、深く深く両親に感謝した今日この頃です。
きっと、だから、はっぴーですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houtou76.blog68.fc2.com/tb.php/11-f242549c

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

T+W

Author:T+W

田舎から東京に出てきた大学生です。
メールアドレスは
inakamono_houtoukiあっとhotmail.co.jp

相互リンク大募集中です!





東大生ブログランキング



Recent Entries


あわせて読みたいブログパーツ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


